フード・アクション・ニッポン アワードとは
フード・アクション・ニッポンアワードとは、国産農林⽔産物の消費拡⼤を⽬指し、⽇本全国の優れた産品を発掘・表彰するものです。
今年度は「日本の魅力ある産品を、今だからこそ知ってほしい」をテーマに、「ウィズコロナ」「アフターコロナ」の時代に根付く、新しい地域の逸品への出会いを消費者の皆さまにお届けいたします。
⼤⼿百貨店・流通・外⾷事業者等が審査委員となり、コンテスト形式で選ばれた優良な産品は、審査委員の流通販路を通じて全国の消費者にお届けいたします。
また今年は、新型コロナウイルス感染症の影響を受けている「料理人」と産地がワンチームとなって、地域の食材を活用した新たな産品、メニュー等を開発する優良な取組を表彰し、取組の全国への展開を図るための「味の匠応援プロジェクト」も実施されます。
対象食品
国産農林水産物の消費拡大に寄与する農林水産物及び加工食品等の産品
- 穀物類(米、麦、トウモロコシ、ソバ、大豆等)
- 野菜
- 果物
- 畜産(食肉、乳製品、鶏卵、蜂蜜等)
- 水産(魚介、海藻等)
- その他一次生産物全般
- 調味料(味噌、醤油、調味料関連製品他)
- 加工食品(麺類、調理冷凍食品、弁当、総菜、レトルトパウチ食品、珍味他)
- 菓子類(菓子、デザート、ヨーグルト、アイスクリーム他)
- 飲料 (アルコール含む)
お申し込み締切日
2020年10月5日(月)※郵送の場合は当日必着
応募方法等、詳細は公式サイトでご確認ください。